5月 172011
 

5月11日,府中 篠原様のピアノ室
ご予定されていた2台のグランドピアノが揃ったということで
竣工後の音のチェックにお伺いしました。

先月結婚式を挙げたばかりの新婚のお二人にピッタリな
コンクリート打ちっ放し外装の素敵なお宅です。
(あいにく外は雨でしたので,建物の写真がありません…すみません)

ピアノ室は1階にあり,建物の構造は RC 造です。
(設計は(株)萩原建築設計事務所さん,建物/ピアノ室共に施工は業務提携会社の稲葉建設株式会社

4枚の引き違いサッシの奥に9.5帖の洋室があり,ピアノ室は約13帖の広さです。
サッシは敷居の段差の無く,同じフローリングで両室共仕上げてありますので
ガラスを通して,広さと開放感が感じられます。

sino 1 300x199 施工例のご紹介 〜個人様邸ピアノ室〜

奥様にピアノを弾いていただきながら簡単な測定をいたしました。

sino 2 300x220 施工例のご紹介 〜個人様邸ピアノ室〜

壁と天井は斜めになっていて,縦長の小窓は二重になっています。
グリーンの部分は響きを調整する吸音材入りのクロスパネルです。

sino 3 300x215 施工例のご紹介 〜個人様邸ピアノ室〜

測定結果をご説明中。
おいしい部屋の響きは残して,少し吸音を調整することになりました。

sino 4 300x201 施工例のご紹介 〜個人様邸ピアノ室〜

そして,隣のお部屋では旦那様(左)お父様(右)と弊社会長(中央)が楽しく談話中。
(さりげなく撮るつもりが,しっかり構えた写真になってしまいました….)
測定後にはコーヒーをいただきながら,お二人の結婚式のお話しを聞いたり
お写真を見せていただいたり,あっという間に時間が経ってしまいました!

今後のお二人のご活躍がますます楽しみです。
新しい生活のスタートのお手伝いができて,嬉しいお仕事でした。
篠原様 ありがとうございました。

by mK

2月 102011
 
ushihama 300x225 施工例のご紹介 〜個人様邸ドラム練習室〜

今回は出張編です。

新宿から中央線快速で1時間ちょっと。
福生市にある牛浜駅にやってきました

牛浜駅から歩いて10分程,
昨年末に完成した金子様邸の地下ドラム練習室
一ヶ月ぶりにおじゃましました。

お部屋が完成してしばらく時間がたち,
楽器や家具も搬入されたとのことで,
どんな具合にお使いなのか,覗き見におじゃましたと
いうわけです。


竣工直後は,味気ない(失礼)お部屋でしたが,
今回訪ねてみてその変わり様に驚きました。
kaneko 1 300x199 施工例のご紹介 〜個人様邸ドラム練習室〜
これは,たまり場になっちゃいますね(笑)

金子さん自慢のドラムは勿論,気の効いた椅子とテーブルが
並べられていて,ちょっとした発表会,ライブくらい
できてしまいそうです


我々で作らせて頂いた部屋に,金子さんが
命を吹き込んで下さった感じで,とても嬉しくなりました。


kaneko 5 施工例のご紹介 〜個人様邸ドラム練習室〜

金子さんは,昨年ご自宅を新築されました。

住居部分と地下室(!)は,(株)ヴァンクラフト空間環境設計さんの
設計・監理です。

地下室をドラムの練習室にされたいということで,
ソナは地下室の遮音と音場調整を担当させていただきました

1Fの床スラブは厚さ210mmのコンクリートで,通常の用途であれば
それだけでも十分な遮音が期待できますが,今回は地下でドラムの
演奏を行い,その直上はご家族の茶の間ということで,万全を期した
遮音とするため,浮き遮音構造を採用していただきました。

金子さんは,13名ものメンバーを抱える
地域のバンド仲間のリーダーで,既にこの地下練習室に
仲間を招いてセッションしているそうですが,
地上の茶の間では演奏に全く気がつかないそうで,
ご家族の評判も上々とのことで,遮音設計担当者としては
大変安心しました。
(施工後の遮音測定ではDr-80クラスの遮音性能を確認しています。)

kaneko door 300x199 施工例のご紹介 〜個人様邸ドラム練習室〜

おしゃれな色の防音ドア


新居を建てられる以前は,特に遮音をしていない建物の2Fで
ご近所にその音を轟かせながらドラムを叩いておられたそうです。

近所の皆様もドラムが聴こえなくなって,寂しく思っているでしょうか。
それともやっぱり静かになって喜んでおられるでしょうか(笑)


バンドのメンバーの中には,気兼ねなく音を出せる練習部屋が
できたということで,高いギターを買ってしまった方もおられるとか。

やっぱり良い演奏環境は,チャレンジ心を呼び覚ましますよね。
そして,腕前の向上も!


今回,縁あって担当させていただきましたが,
こんな形で皆様の趣味生活,音楽生活の充実に
微力ですが役立てたかと思うと本当に嬉しいです。

建築音響を仕事としていることの幸せを感じることが
できた嬉しい仕事になりました。

kaneko 2 300x199 施工例のご紹介 〜個人様邸ドラム練習室〜

優しいお顔で太いgroooove!

金子さん,ご家族のみなさん。
ありがとうございました


バンバン使い込んで頂いて,
福生の音楽シーンを盛り上げて下さい。



by buscapedogg



ushihamaushi 150x150 施工例のご紹介 〜個人様邸ドラム練習室〜

牛浜で牛に遭遇