6月 252010
 
01 assembly ローラーハンドルのページを開設しました

実績豊富なソナのオリジナル防音ドア
コントロールルームや録音ブース,実験室などで多数ご愛用いただいております。

防音ドアをタイトに締め付けるローラーハンドルも,高度な遮音確保にこだわった
特別設計のオリジナルハンドルです。

このたび,この自慢のハンドルもプロダクトサイトの仲間に加わりました。→こちら

ハンドルの購入をご検討の方,取付説明書などの技術資料をご用意しております。
どうぞお問い合わせ下さい

もちろん,ハンドルだけではなく,防音ドアの製作も承っております

オリジナル 防音扉(SPD-45 及び SPD-70)のほか,お好みのサイズ,カラー,覗き窓などをご注文に合わせたあなただけのカスタム防音扉の製作も歓迎です。
お気軽にお問い合わせください

thumbs 01 ローラーハンドルのページを開設しました

ローラーハンドルと防音ドアは,弊社の試聴室で実物をご覧頂くことができますので,どうぞお越し下さい。
お待ちしております。

by buscapedogg



4月 292010
 

今回は、SONAオフィス内にあります試聴室の紹介を致します。

スタジオの設計・インストールに携わる我々にとって、自由に使える試聴室があるということは非常に重要な意味があります。

スタジオ設計に際しては、具体的に図面を描き始めるよりも先ず、そのスタジオの方向性をどう位置づけるか、所謂“スタジオ・コンセプト”をクライアントと共に明確にする必要があります。とはいっても、いくら打合せを重ねても、言葉だけではお互いの頭でイメージしている“音”が一致しているかどうか確かめようもなく、やはりクライアントと一緒に“音”を聴きながらディスカッションを重ねていくのが一番理想的です。サラウンドスタジオが一般化した昨今では、その重要度は増すばかりです。

そのような我々の要望を充分に満たしてくれるのが、この試聴室です。我々が自由に使える常設のサラウンド環境。完成し、最初に音を聴いたときの喜びは今もはっきりと憶えています。

プロフェッショナル・クオリティーをコンセプトに設計したSONAの試聴室は、上に述べた用途以外にも様々な場面で活躍しています。

  • 各メーカーのスピーカー・アンプをはじめとした音響機器の試聴・比較の場として
  • 多くのセミナーやイベント・試聴会の会場として、
  • 作品賞の評価会場として、
  • 専門学校生の授業の場として、

等々、その恩恵は改めて振り返ってみても測り知れません。

これまでは業界関係の方々がいらっしゃる機会が比較的多かったのですが、THX認証も取得したこの試聴室は、一般の方々のご来訪も勿論お待ちしております。

一度、プロフェッショナル・クオリティーの試聴室を体験されてみませんか?

あるいは、これからホームシアターをお考えの方でしたら、上記のように実際に“音”を聴きながら、将来の計画をお話しできたらとても嬉しく思います。

SONAの試聴室は予約制となっております。ご希望の方は、以下のメールアドレスまでご連絡いただけますでしょうか。

連絡先Email : mail srvc SONA試聴室’THX Professional Screening Room’へのお誘い

特に決まったフォームはありません。お気軽にお問合せください。

また、その際に

  • 具体的なご希望日時、
  • 視聴してみたいソフト *映画中心、もしくは音楽中心(Classics、Jazz、Pops等ご希望のジャンル)等、
  • 今後ホームシアターを検討されるうえで知りたい情報、気になる事、

等々を予めお知らせいただけますと幸いです。

皆様のご連絡をお待ちしております。

 

  • ご連絡いただきましたメールアドレスに対し、試聴室ご来訪に関してこちらからメールをお送りすることがあるかと思います。予めご了承ください。
  • 日程につきましては、なるべくご希望に沿えるよう調整したいと思いますが、試聴室の予約状況次第では、他日程のご相談をさせていただくこともあるかと思います。予めご了承ください。
  • 昨年末から今年初旬にかけては、「オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009:音展」(2009年11月開催)にて、SONAのブースにお越しいただいた方々を対象に「THX試聴会」を開催し、大変好評をいただいております。前回のTHX試聴会の様子については、こちらをご参照ください。

DSCN3774 150x150 SONA試聴室’THX Professional Screening Room’へのお誘いsn thx lg 150x150 SONA試聴室’THX Professional Screening Room’へのお誘い

by i

2月 022010
 

先日THX試聴会の様子をお伝えしましたが,追伸を少々。

DVD,Blu-rayの普及と共に盛り上がりつつあるホームシアター,サラウンド再生ですが,みなさんきっと配線にはお悩みですよね(ケーブルがごちゃごちゃして,足引っ掛けたり,ホコリがたまったり,掃除しづらいし。私の自宅も機材のウラは・・・)。

試聴会の際,お越し頂いたお客様から,
“この部屋は電源ケーブルとか,信号線とか配線はどうなってるんですか?”というご質問を頂きました。
確かに,部屋の外観としては(手前味噌ですが)まあ,すっきりとしてますよね。

ソナの試聴室では,壁面の下部に「巾木(はばき)ピット」というスペースをつくって配線をしています。
お客様にも当日ご説明したのですが,実際にピットを開けてご覧頂く事はできませんでしたので,遅ればせながらこのサイト使って公開です。

pitclose 225x300 追伸:THX試聴会(配線スペースの巻)

普段はすっきり


pitopen 225x300 追伸:THX試聴会(配線スペースの巻)

巾木(はばき)を開けるとケーブルが・・・


比較的簡単な工事ですっきりと収まりますので,個人さま邸のリスニングルームなどでも,よく使わせていただく方法です。

ちなみにスタジオなど専用の建築物では床に配線用のピットを掘ったりもします。さすがにこれは一般のご家庭ですとなかなか難しいですね。

studiopit1 150x150 追伸:THX試聴会(配線スペースの巻)

スタジオの床ピット


天井にプロジェクターをとりつけたいプロジェクターまできれいに配線したいなどなど,色々な「こうしたい」があると思います。ソナには,スタジオづくりでコツコツためてきた小ネタ,仕掛けが色々あります。
ちょっとした工夫で快適なお部屋づくりをお手伝いできたらうれしいですね。

by buscapedogg

easybutton 150x150 追伸:THX試聴会(配線スペースの巻)

私の机のイージーボタン。押すと“That was easy! ”と言って励ましてくれます(ていうかどういう意味なのかな)。ただそれだけのボタン・・・

1月 192010
 

先日の日曜日(1/17),私たちのオフィス併設の試聴室にお客さまをお招きし,第5回の[THX試聴会]を行ないました。

昨秋,秋葉原で「オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009 (音展 oto10)」という展示会が行なわれたのですが,ソナでも展示ブースを出展し ,“Feel the Quality Intact”をキャッチフレーズに,自宅で制作環境そのままの音を楽しみましょう!という 「THXプロフェッショナル・スクリーニングルーム」を紹介致しました。

その際ブースに立ち寄って下さった方の中から,ご希望の方をお招きし,THX認証ルームである我々の試聴室でその音を体験して頂こうという企画の試聴会で,昨年末からスタートをし,今回が5回目でそのシリーズの取り合えず一区切りの最終回です。

今回は男性2名,女性2名のお客様をお迎えしました。
大変寒いなかでのご来訪で,感謝です。

しかも,その中のお二人は遠方(愛知県!)からのご参加とのことで,大変感激致しました。

試聴体験は約2時間。

我々の方で準備しておいたTHXのデモ用DVDなど映画数本と,サラウンド音楽作品を10本程度とを駆け足ではありますが,聴いていただきました。

IMGP2272 300x225 THX試聴会を行ないました 試聴の途中で座るポジションをお互いに入れ替えたりしながら,和やかな雰囲気の中,楽しんでいただけた事と思います。

何人かで集まって,良い音,良い絵で作品を楽しむのは,単純にそれだけで楽しいものですね。改めてそう感じながら,私自身もホスト役を務めながらエンジョイ致しました。時間が経つのは早く,アッと言う間に終わってしまった感じです。

 

聴いていただいた作品の中では,前回グラミーのノミネート作品,corneliusの“Sensurround”が皆さん強く印象に残ったようです。緻密なサラウンドサウンドに,凝った映像を合わせるように精緻に作り込まれた作品で,サラウンドの可能性,面白さを感じられる斬新な作品です。

また,迫力ある低域の再生能力,キレのようなものも感じていただけたのではないかと思います。特に映画のアクションシーン,暴力シーン(!?)では圧倒的な制作品質サウンドをご堪能いただけたことと思います。

室内騒音レベルの静かさや,配線スペース,機器の取り付け機構,吸音可変システムなど,試聴室の建築的な面にも興味を持っていただけたようで,楽しく有意義な時間を過ごせていただけたのではないかと,ホッとしているところです。

DSCN37741 300x225 THX試聴会を行ないました

お客様との試聴体験は,私たちにとっても大変楽しい時間となりました。

これからもこのような試聴室のオープン企画を考えてゆきたいと思っております。

今後も当サイトにどうぞご注目下さい!

by buscapedogg


100104 1105003 150x150 THX試聴会を行ないました

毎朝我家を見回りにきてくれるねこ。外は寒かろう。